ヒロスエin早稲田



♪だから〜

 慶応落ちて

 早稲田も落ちて

 国立落ちて

 すべ〜りどめ♪(「波乗りジョニー」のメロディーで)

いやはや、わたしも21世紀始まりの年(つまり去年)は受験生だったわけですよ。

結果は・・・上の歌のとおりでございます。

根詰めて勉強しなかったのがまずかったね。

しかし国立後期の2日間の日程が大変でしたわ。

1日目の出来で既に不合格確定。

行きたくないのに両親に行けと詰め寄られ、片道2時間にうんざりしながら2日目も会場入り。

ところが二日目の内容「小論文、制限時間180分」というキチガイじみた内容。

やる気の無かった私は30分ほど頑張って後はぼけっと空想にふける。

終わった後松屋で牛丼食べている時に、

「私は一体何をしていたんだろうか」という疑問が浮かんで来ました。

その後、合格発表の前日、高校の担任から電話がかかってきて、

「おまえは後期どうだった?」

「いや結果は明日なんですよ」

「そうか。で、どんな感じだ?」

100%落ちます

嫌な断言。そしたら先生

「じゃあ万一落ちたらすべり止めにいくのかい?」

数学を教えている担任、彼の頭の中の等式は1=1/10000だそうです。

私のクラスの現役進学率が学年最低だった理由がよく分かりました。

・・・次の日、予想通り私の受験番号はありませんでした。

そして晴れて(?)すべり止めの大学に入学する事になりました。

正直すべり止めに入ったからって後悔はしていません。

私の場合予備校行かなかったってのがあるからねえ。(行ったところで結果が変わったかどうかは疑問だけど)

実際高い金払って予備校へ行っても落ちる奴のほうが多かったんですからね。

ま、現役合格できた私は幸せ者です。

すべり止めでも文句一つ言う筋合いはありませんから。(実際良い大学だと思ふ)




しかし、世の中には私とは違う発想の方も多いようで。

慶応を受けている時

「やっぱり、早慶レベルに入っておかないとネームヴァリューがね・・・」

「ネームヴァリュー」と聞いて競走馬の名前を思い出した私はすでに不合格決定でした。(京都牝馬S 10着)

(2003年11月追記:そういやこの馬GIホースになったんだよな・・・信じられん)

大学の名前ねえ。

確かに私の行ってる大学よりは就職に有利かな。

彼らの意見も良く分かります。

しかし、これが極端になると馬鹿の極地です。

例の広末が「一芸入試」で早稲田に合格した事件。

そのことについてバイト先の先輩がこんな話をしてくれました。

「テレビのニュースでやってたんだけどね、

 広末が合格した時の受験生のインタビューで

 『私は浪人して、早稲田に合格するために勉強などで思いっきり苦労しているのに、

  苦労もしないで合格してしまうなんて、広末を許せません』

 だってさ。で、その人に何浪かを聞いてみたら、なんと8浪だとさ」

は、8浪!?

オタクの有名人も驚きよ。

大学受験は人生を決めると言われるけど、この人の場合おかしくなっちゃってますよ。

この人に限らず、似たような考えを持った人が多いようです。

激しいことを言うので先に言っておきますが、私は広末のファンじゃありません。

はっきり言って大学に行こうが死のうがどうでもいいです。

では、広末を批判する人に一言物申す。

あなたは8浪の人同様、受験でおかしくなった人です。

え、そりゃあ暴言ですって。じゃあ考えてください。

広末が何か悪い事をしたんですか?

彼女は「一芸入試」でその芸能活動が評価された上で合格したのですよ。

なに、成績が悪いくせに、ですか。

成績の悪い体育会系の人もいっぱい受かってるじゃないですか。

広末は自分のチャンスと能力を最大限に生かし、栄光を手にしたわけですよ。

それの何が悪いんですか?

無能なあなたたちのひがみに過ぎないのです。

それに、批判されるべきなのは広末ではなく早稲田大学でしょ。

広末の合格を決定したのは彼女自身じゃなくて大学側なんですから。

こんな簡単な事にも気付かないんですか?

早稲田大学への信仰のせいか、どこに責任があるのか分からなくなってしまい、あるいは早稲田大学に責任があると考えたくなくて、

結果的に広末にやつあたりする・・・。

それを私は受験でおかしくなったと言ったんですがね。

正直な話、というか当然、早稲田大学が悪いという事にも疑問です。

だって広末そんじょそこらの人よりずっと芸達者なわけですから。

さっきの8浪の人、もう既に人生狂ってますけど

そこまでして早稲田に入りたいんですか?

だったらあなたも何か一芸を手にしなさい。

例えば占いとか。

面接の時に、

「早稲田大学の将来が見えます・・・。新しい生徒の中に私が見えます。

 生徒の中に私が、生徒の中に私が、生徒の中に私があっ!!

「いやよく分かりましたから、帰ってください

横にいた試験官につまみ出される。服を引っ張られながら

「おお、早稲田大学の崩壊していく未来が見える。

 崩壊していく未来が見えますぞお!!




追加・

 広末を批判した奴を批判した私ですが、当然私も無能だったので受からなかったのです。

 結局は自分が悪いんですよ。

 自分の無能さを反省せず他人にやつあたりする奴に頭がきたからこのテキストを書いたのです。

 ・・・ここまで広末を擁護しておきながら言いますが、私は広末嫌いです。

 受かったならちゃんと学校へ行けよ、おい!!



『テキスト集』一覧へ戻る

TOPに戻る

inserted by FC2 system